今日はこんなことしてました。
2004年7月20日連休明けの火曜日ということで、出社後から色々と事務的な仕事の山を片付けていました。
はぅ。疲れた。
明日から小・中・高校が夏休みに入るため、電話問合せが多い1日でした。。
特に、
「今からでも(夏休みの家庭教師)間に合いますか?」
とか
「受験生なのにオール2なんです。」
などという受験生(主にできない子)のお母さま方の悲痛な訴えに、
「大丈夫ですよ〜♪」
と優しく答える私。
正直、オール2レベルのお子さんは今時普通ですので(笑)。
1 分数と小数の掛け算・割り算ができない
2 be動詞と一般動詞の区別がつかない。わからない。
大半のお子さん(中1〜中3)はこのレベルからスタートです。
特に家庭教師の学生が教えるのに苦労する“2”については、ミーティング時にみっちりと私が教えております。
文法については、ほとんどの学生さんが『こういうもんなんだ』ということで、素直に暗記してしまっている子がほとんどなんですね。
なので“わかるけど、説明ができない”というジレンマが彼らに生じてしまうわけなのです。
で、こちらとしては『説明の仕方』を学生さんに教えてあげる必要性が生じてくるわけでして。
まあ、今日はこんなことを2回も学生さん教えたのでちょっと疲れました。
なーんて、こんな偉そうなこと言ってる私も中・高と英語は大の苦手でした(笑)。
*************************
*ゲルタ改さん*
“私信”されたのですね(笑)?
ゲルタさんの愛がその方に伝わるといいですねー。
うふふふ。
はぅ。疲れた。
明日から小・中・高校が夏休みに入るため、電話問合せが多い1日でした。。
特に、
「今からでも(夏休みの家庭教師)間に合いますか?」
とか
「受験生なのにオール2なんです。」
などという受験生(主にできない子)のお母さま方の悲痛な訴えに、
「大丈夫ですよ〜♪」
と優しく答える私。
正直、オール2レベルのお子さんは今時普通ですので(笑)。
1 分数と小数の掛け算・割り算ができない
2 be動詞と一般動詞の区別がつかない。わからない。
大半のお子さん(中1〜中3)はこのレベルからスタートです。
特に家庭教師の学生が教えるのに苦労する“2”については、ミーティング時にみっちりと私が教えております。
文法については、ほとんどの学生さんが『こういうもんなんだ』ということで、素直に暗記してしまっている子がほとんどなんですね。
なので“わかるけど、説明ができない”というジレンマが彼らに生じてしまうわけなのです。
で、こちらとしては『説明の仕方』を学生さんに教えてあげる必要性が生じてくるわけでして。
まあ、今日はこんなことを2回も学生さん教えたのでちょっと疲れました。
なーんて、こんな偉そうなこと言ってる私も中・高と英語は大の苦手でした(笑)。
*************************
*ゲルタ改さん*
“私信”されたのですね(笑)?
ゲルタさんの愛がその方に伝わるといいですねー。
うふふふ。
コメント